rory / 仏教ロック!のプラモデル日記

プラモデル作成の過程を載せるつもりですが、気ままに書きます

歴代のガルプラゲーテちゃん(第1次~第4次)

承前

プラモデル日記と題しておきながらプラモデルのことについて何も書いていなかった。

TwitterMMTに造詣が深いゲーテちゃん(プロフ)には勉強させていただいているのだが、昨年末より思い付きで、FAGやメガミデバイスを金髪にして勝手にゲーテちゃんということにしてゲリラ投稿している。

FAGやメガミデバイスを調べていたら、ドールのように服を着せてみたり、開眼してみたりといった遊びかた/改造方法があるのを知って試してみたり…。写真も少し溜まってきたので、まとめて載せてみようと思う。

2020/12/31 第1次ゲーテちゃんガルプラ化計画|路上ゲリラMMT講演

f:id:RockofBuddhism:20211109163018j:plain
第1次ゲーテちゃんガルプラ化計画その1

f:id:RockofBuddhism:20211109163132j:plain
第1次ゲーテちゃんガルプラ化計画その2

f:id:RockofBuddhism:20211109163105j:plain
第1次ゲーテちゃんガルプラ化計画その3

制作メモ

素材はフレーム・ミュージック・ガール 初音ミク。黄色にしたから鏡音リン・レンになっちゃったかも…というのは気にしない。ゲーテちゃんならジト目だろうということでハイキューパーツのデカールを使用した。

実は本体よりも周辺の1/12サイズミニチュアを揃えるのに想像以上の投資がかかっている…。コインロッカー、テレビ、カンバンバリケードなどはPINKTANKさん(PINKTANK - BOOTH)のプラモデルで、この後も度々お世話になっている。

セガワの1:12スケール フィギュア用アクセサリーにもかなりお世話になっていて、ここでは長机を利用した。

その他、アンプやスピーカーはガチャガチャのONKYOミニチュアを利用、本もイエサブでミニチュアを購入して、インクジェットプリンタシールで金ピカ本にしてみたりなどした。

仕事猫のガチャフィギュアも並べてみたり、いろいろと遊んでみた。

2021/02/14 第2次ゲーテちゃんガルプラ化計画|バレンタインデー(返済期限は3/14)

f:id:RockofBuddhism:20211109162610j:plain
第2次ゲーテちゃんガルプラ化計画その1

f:id:RockofBuddhism:20211109162633j:plain
第2次ゲーテちゃんガルプラ化計画その2

f:id:RockofBuddhism:20211109162546j:plain
第2次ゲーテちゃんガルプラ化計画その3

f:id:RockofBuddhism:20211109162700j:plain
第2次ゲーテちゃんガルプラ化計画その4

制作メモ

素材は創彩少女庭園 結城 まどか【桃桜高校・冬服】。購入するつもりは全くなかったのだが、近所のコジマ電気でたまたま売っていたのを1月下旬に見つけてこれはバレンタインデーに利用するしかないと思い、購入した。単に金髪にしただけだが、これはゲーテちゃんです!と言い張る。

アウターとスカートについては同人作家さんのものをBOOTHで購入。ここでドールってちょっと楽しいと思い始めてしまう…。

背景の黒板については100円ショップの素材とプラ板で自作した。

2021/08/30 第3次ゲーテちゃんガルプラ化計画|ゲーテちゃんと行く!1泊2日のMMT中合宿!

f:id:RockofBuddhism:20211109162738j:plain
第3次ゲーテちゃんガルプラ化計画その1

f:id:RockofBuddhism:20211109162848j:plain
第3次ゲーテちゃんガルプラ化計画その2

f:id:RockofBuddhism:20211109162806j:plain
第3次ゲーテちゃんガルプラ化計画その3

f:id:RockofBuddhism:20211109162916j:plain
第3次ゲーテちゃんガルプラ化計画その4

制作メモ

ここまでに買い込んだミニチュアや1/12服を活用しただけのお手軽仕様。一応、ゲーテちゃんの後ろにある衝立はcobaanii mokei工房の組み立てキット。

ガルプラは塗装よりドール服着せたほうが楽しくなってしまって、未塗装状態。ほとんど唯一の制作部分がガルプラ開眼。素材となった顔はファンタシースターオンライン2 es ジェネ (ステライノセントVer.)で、開眼してめだまやさん(めだまやMZGK - BOOTH)の6mmドールアイをひっつき虫を使って固定している。

もはやジェネが金髪なので、ジェネなのではないかと思うが、御団子ヘアにしてオリジナル色を出してみて、これもゲーテちゃんと言い張る。

2021/08/31 第3.1次ゲーテちゃんガルプラ化計画|夏の終わり~ゲーセン前で

f:id:RockofBuddhism:20211109162420j:plain
第3.1次ゲーテちゃんガルプラ化計画その1

f:id:RockofBuddhism:20211109162505j:plain
第3.1次ゲーテちゃんガルプラ化計画その2

f:id:RockofBuddhism:20211109163223j:plain
第3.1次ゲーテちゃんガルプラ化計画その3

f:id:RockofBuddhism:20211109163205j:plain
第3.1次ゲーテちゃんガルプラ化計画その4

制作メモ

制作という意味では実はこっちのほうがメイン。ゲーテちゃんは開眼ガルプラドールに浴衣を着せただけのお手軽仕様だが、小道具作成にかなり時間がかかっている。

セガワのクレーンゲームカプセルトイマシンはしっかり塗装して組み立て。WAVEのアストロシティ筐体も地味に塗装して仕上げている。スーパーカブフジミ模型から出ていた天気の子Ver.である。これは塗装してないが、カブの外装はそもそもプラスチック製なので、未塗装でもとても雰囲気が出ていてかっこいい。

バーチャファイターに興じているのは甲府めがねちゃん(プロフ)。凄腕VFゲーマーだったなんてしばらくの間全然知らなかったよ。エピソードの詳細はよく知らないが、甲府めがねちゃんといえば!ということで、リトルアーモリー水鉄砲も用意。

2021/11/09 第4次ゲーテちゃんガルプラ化計画|配達パートナーは労働者だろJK!!

f:id:RockofBuddhism:20211109163255j:plain
第4次ゲーテちゃんガルプラ化計画その1

f:id:RockofBuddhism:20211109163320j:plain
第4次ゲーテちゃんガルプラ化計画その2

f:id:RockofBuddhism:20211109163343j:plain
第4次ゲーテちゃんガルプラ化計画その3

f:id:RockofBuddhism:20211109163357j:plain
第4次ゲーテちゃんガルプラ化計画その4

f:id:RockofBuddhism:20211109163425j:plain
ヴィネット台座

制作メモ

plamaxのロードバイクを購入していたのだが、ヴィネット風に仕上げてみたいなという思いがあり、ちょっとマジになって制作。

本体の身体の素材はメガミデバイス SOLロードランナー。サイクルウェア風の塗装で仕上げてみた。顔はメガミデバイス 朱羅 忍者の忍者顔素材がぴったりだったので、そのまま利用した。髪の毛はファンタシースターオンライン2 es ジェネ (ステライノセントVer.)をお団子ヘアにした前回のものを流用。小物のメガネはレンズ部分にオーロラグリーンの偏光シールを貼ってみたり。

ロードバイクは色の変更と"GOETHE"のロゴシール以外は基本に忠実に作成。

台座はスチレンボードを利用して一から作成。道路、縁石、歩道、側溝の4パーツ構成。道路はAMMO MIGのコンクリート素材を塗ったが、失敗して2回塗り直した。道路はしっかりコテでキレイに仕上げないといけないことを覚えた。縁石はブロックの継ぎ目のモルタル?埋め部分が汚くなってしまったので反省材料。歩道はGreen Stuff Worldのローリングピンで舗石の型押し、型が浅いのでけがいて深く掘りなおした。めんどくさがらないで、1つ1つの石を削り出してやるようにやるとそれっぽく見える。側溝も道路と同様に作成したが、こちらは1発でうまく行った。色みも良い感じ。

すべてのパーツの基本塗装を終えてから台座に貼り付け。Green Stuff Worldやvallejo、Life Colorなどの草や小石のジオラマ素材を配置。やりすぎないように注意して素材を置いた。

おまけ

f:id:RockofBuddhism:20211109163504j:plain
寿司プラモ

大トロはエポパで造形してみた。どちらかというと大トロというよりはサシの入り具合から牛肉の握りになってしまったかも。

f:id:RockofBuddhism:20211109165247j:plain
plamaxサーバイン

一応、真面目なプラモデル作成もしております。